この日は快晴。どこも桜が満開でお花見日和です。
都内の神田・末広町で自転車メーカーの展示会があり、電車で出掛けるには勿体無いので自転車で行きました

 展示会視察を終えたら、あとはフリーです。先ずは会場から直ぐにある湯島天満宮(湯島天神)へ出掛けてみました

 湯島天神と言ったら菅原道真公を祀った学問の神様です。話には聞いてましたが合格祈願の絵馬が物凄いです。この日も合格祈願の参拝者が後を絶ちませんでした
今回のコース    
自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.98

お花見さんぽ編

女友達同士で参拝。合格祈願の絵馬を掛けていました

今回、自転車のカットは少ないですが、ちゃんと自転車に乗ってます
ここは目黒川(池尻大橋周辺)の桜祭り会場

靖国通りと靖国神社の桜
靖国神社境内の桜が気象庁が発表する東京の桜開花の基準になっています
(ご覧のように満開です)

川崎市内(自宅)→(国道246号線)→皇居→末広町→湯島天神→本郷→靖国神社→半蔵門→目黒川→川崎市内

湯島天満宮へGo!
(首都圏 お花見ラン)

2018年3月28日

神田川(水道橋駅周辺)

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

本郷界隈編(東大赤門と後楽園)

皇居・半蔵門

湯島天神を出て少し行くと東大赤門があります
お約束の散歩(参拝?)コースです

「春日通り」からジェットコースターが見えたので後楽園へ向かいました
遊園地からは歓声が聞こえます。奥にはBIG EGGが見えます
(プロ野球開幕直前です)

湯島天満宮

トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

トップページに戻る     
「自転車 de Go!」トップへ戻る